2022/03/19PBM議事録

いつもできたてサーバー(猫)遊んで下さりありがとうございます。

遅くなってしまいましたが3月19日のパブリックミーティングの議事録から記事としてリリースすることになりました。

03/19公開ミーティング議事録😺


目次作成のため見出しに簡略タイトルがついています。

①ハニカムダンジョンDEXP

リクエスト:

イベントの初級ダンジョン ハニカムでクリアした際に2DEXP、又は1DEXPが獲得出来るようにしてほしい。

メリット:

  • DEXP、及びダンジョンパスを知らない人がダンジョンパス等に興味を持って、利用者が増える。→様々なダンジョンへ行くきっかけにもつながるかもしれない。また、ダンジョンの利用者が増えることで経済がより一層活発化すると思うため。

デメリット:

  • 1000DEXP以上の方はデスペナルティにより、1DEXPだと一度の死亡、リスポーンだけで結果0DEXPになる場合もあるかもしれない
  • 2DEXP以上の場合でもランクが高いとデスペナルティ(リスポーンと死亡によってクリア時のDEXPが減少すること)も高くなるため、結局一度の死亡で0DEXPになる
  • DEXPの効率的な問題
    • デメリットに対しての改善案
      • DEXPのデスペナルティについてデメリットで触れているが、DEXPがDランク終了(計999DEXP)まではデスペナルティを食らわないので序盤の方には大丈夫である。
      • 1000DEXPを超えた方などはハニカムで死ぬことはあまりないと思うため(1000DEXPを超えた方がハニカムで死ぬかについては個人的な意見になります。)
      • DEXPの効率的な問題については、1DEXPだとクリアタイムを考慮しても特に大きな問題になることはないと思う。

賛成14、反対3
≪議事録≫
当初は初級だったので無しになっている
クリエイティブで共有検討
検討結果:却下

②氷の要塞(裏)報酬

リクエスト:

氷の要塞(裏)の報酬から表のアイテムを消してほしい

メリット:

  • 裏に対してのモチベ、表との差別化

デメリット:

  • 変更以前に裏に行った人がめっちゃ損する
  • ダンジョンなんてそんな物!

賛成9、反対4
≪議事録≫
クリエイティブで共有検討
検討結果:このリクエストは、フィードバックとして受け取ります。

③ジョブズクエストコマンド関連

リクエスト:

ジョブスクエストのクエスト確認コマンドからジョブスショップにクリックだけで行けるようにしてほしい。もしくは現在所有しているポイントをクエスト内容表示時に表示してほしい

メリット:

  • ジョブズショプに簡単に移動できるうになれば、クエストをすぐに確認できるようにできる。

デメリット:

  • 誤操作で間違ってポイントを消費してしまうことが増える

賛成10、反対3
≪議事録≫
恐らく技術的に不可能ですがよっしーさんが調査
所有ポイントを表示することは可能です
検討結果:不可能でした

④お問い合わせ・通報フォーム関連

リクエスト:

お問い合わせフォームや、通報フォームのhttps://www.dekitateserver.com/wiki/support-list/ や、について、もう少しどういう情報を運営が求めているのかや、こういう通報の仕方であれば対応できる。などの例文的なものを挙げて書いてほしい。

メリット

  • 運営の対応が効率的に進む
  • 鯖民が問い合わせや通報に対する壁(?)的なものを薄くできる
  • 運営の対応の詰まりが減るかもしれない
  • 鯖民側も対応がすぐ行われやすくなるかもしれない

デメリット

  • まとめる手間
    →すべてを挙げろというわけではなく、箇条書きでもいいので一例として挙げてほしいだけです。

賛成13、反対1
≪議事録≫
前提条件が抜けていることが多い(プレイスタイル条件)に合わせる
csと広報が検討
検討結果:採用
SSがないことに対してどこまで対応するかなどの線引きの明確化が必要
画像が無くてもサポートできるケースは十分にあるけど、だから無くても大丈夫なんだという認識の方向は良くない。
プレイヤーは流動的なので、サポートできるかできないかの明確化を用意するのが現実的
CSに持ち帰って問合せガイドなどを作る検討審議を行う。

⑤クライアント関連

リクエスト:

LUNAR CLIENT の使用を認めていただきたいです

メリット:

  • 座標がF3押さなくてもわかる
  • ズーム機能が使える
  • ツールの耐久値が見れる

デメリット:

  • なし

賛成6、反対17
≪議事録≫
正規クライアントを使用してください
リストアップされている機能はmodで対応可能なので得体の知れないこの非正規クライアントを容認するメリットは低い

⑥氷の要塞(表)仕様について

リクエスト:

氷の要塞(表)の目押し(?)について、一定回数ミスが続いた場合、切り替わる時間が全体的に長くなっていくようにしてほしい。(※例えば10回ミスった毎に切り替わる時間が+0.5秒upとかで、最大+2秒upまでしますみたいな)

メリット:

  • 理由部分の改善
  • イベント初心者にも少し優しくなる

デメリット:

  • 攻略難易度が落ちる可能性・・?

賛成22、反対4
≪議事録≫
クリエイティブ内で共有検討
検討結果:フィードバックとして受け取ります。
動画などの参考資料があるとなお検討しやすいです。

⑦アイアンゴーレム

リクエスト:

アイアンゴーレムがサバイバルサーバーでわかないようにしてほしい。

メリット:

  • 邪魔になるものが無くなる。安全になる?ゴーレムを意図的に狩り、鉄を入手することが出来なくなる

デメリット:

  • アイアンゴーレムが出現することによって守られている公益所があるかも。公益所の近くにモンスターが湧かないようにしていれば良い。

賛成12、反対7
≪議事録≫
バニラの要素ですのでそれも含めて楽しんでください。

⑧Jobs hunterの収入

リクエスト:

資源サーバー、サバイバルサーバーのjobs hunterの収入からアイアンゴーレムを削除してほしい

メリット:

  • 収入対象になっているから狩場を作成しても良いと勘違いするユーザーを減らすことが出来る

デメリット:

  • 自前の鉄ブロックでアイアンゴーレムを作成してそれを倒す趣味の人がいた場合、楽しみの一つを奪うことになってしまう

賛成27、反対1
≪議事録≫
別にアイアンゴーレムを殺すことは違反ではないので難しい
採用

⑨Weaponsmithのクエスト

リクエスト:

Weaponsmithのクエストにある「ダイヤモンド鉱石を○個精錬する」の個数を減らして欲しい

メリット:

  • クエスト難易度が下がる

デメリット:

  • 需要の低下が発生する(とは思いますが、そもそも捨てクエストとしてスルーされてる気がするので、あんまり関係無いかも)

賛成19、反対1
≪議事録≫
ジョブズを調整する人たちが活動し始めたら共有検討

⑩ジョブズクエスト

リクエスト:

ジョブズクエストの内容もしくは得られるポイントを調整して欲しい具体的には得られるポイントを難易度に合わせて1、 2 、 4もしくは消費量を 1倍、2倍、3倍にして欲しい。

メリット:

  • 適正な難易度、ポイントになる

デメリット:

  • 今までクリアした分がなんか損した気分になる…?

賛成20、反対1
≪議事録≫
これはおかしい
採用 よっしーさんが対応します。

⑪資源でのTNT

リクエスト:

資源のオーバーワールドで、TNTが爆発しないようにして欲しい!

メリット:

  • TNT爆破での荒らし行為がなくなる

デメリット:

  • ネザーやエンドの設定も一緒なってしまうかも、オーバーでTNT使いたい人いるかも

賛成18、反対2
≪議事録≫
TNTはバニラの要素ではある
TNT以外にも様々な爆発物がある
とりあえず消してみるが何かあったらまた考えます
https://onl.bz/b8B9Zmm wgの影響についての参考

⑫ログインボーナス

リクエスト:

ログインボーナスを実装して欲しい1時間ごとに何かと交換ができるチケット、またはポイントなど

メリット:

  • ボーナスをもらうために鯖に入る人&人が長時間留まる

デメリット:

  • 議論チャンネルででたデメリットを追加。

賛成10、反対18
≪議事録≫
アイディアとして一部採用

⑬Farmerの収入にヤギの搾乳

リクエスト:

Farmerの収入にヤギの搾乳を追加して欲しい

メリット:

  • リクエスト主の気になってた部分が解消される

デメリット:

  • コストに対するメリットが無さすぎる

賛成21、反対1
≪議事録≫
採用

⑭Farmerの収入に鍾乳石

リクエスト:

Farmerの収入に鍾乳石を追加して欲しい

メリット:

  • ジョブズクエストの内容を増やせる
  • Farmerの収入源が増える

デメリット:

  • 鍾乳石を使ったいたずらが流行る懸念が出てくる

賛成14、反対2
≪議事録≫
一つから無限に増えていくため難しい
却下

⑮Farmerの収入に竹

リクエスト:

Farmerの収入に竹を追加して欲しい

メリット:

  • ジョブズクエストの内容を増やせる
  • 竹は成長が早いので、メイン収入を増やせるかもしれない

デメリット:

  • …考え付かなかった

賛成21、反対2
≪議事録≫
⑭と同理由により却下

⑯Crafterのジョブズクエスト

リクエスト:

Crafterのジョブズクエストに「焼き兎肉を焼く」を追加して欲しい

メリット:

  • ウサギを狩る機会が増え、ウサギの足が市場に出回りやすくなる
  • 跳躍ポーションの価格が落ち着き、イベントに行くための準備のコストが下がる

デメリット:

  • メリットのようにうまくいくとは限らない
  • 管理しきれない人が不意ウサギを野に放ってしまい、他の人の土地のモブをチャンク上限で消してしまうかもしれない

賛成19、反対2
≪議事録≫
ウサギ肉を焼くはそもそもクラフターには存在しない
クエストと収入に追加する方向で採用

⑰ムーシュルーム収入

リクエスト:

ムーシュルームにボウルを使用することでキノコシチューを得られる行為に、収入を追加して欲しい

メリット:

  • ムーシュルームの需要が高まる→ムーシュルームが高値で売れる!→少しは経済が回るだろう!!→万歳!!!

デメリット:

  • ムーシュルームを手に入れられた人とそうでない人に差が出る(けどあまり気にする必要無さそう)

賛成17、反対1
≪議事録≫
要検証jobsが対応しているか。
ジョブズを調整する人たちが活動し始めたら共有検討

⑱worldguardのフラグ設定

リクエスト:

worldguardのフラグ設定に関してリクエストさせていただきます。vine-growth(つたの成長)のフラグについて、可否を設定できるようにして欲しいです。

メリット:

  • 建築の幅が広がる。バニラと同じ手法で制御すると、どうしても糸やら不要なブロック配置やら、定期的な手入れやらで苦心する事になるが、気軽にツタ類を装飾として取り入れられる。
  • ツタの意図しない成長による、本来入らせたくない領域への他者の侵入、伴う荒らしの防止。

デメリット:

  • 当然ツタ類の生産はできなくなる。大勢が一箇所に住むアパート等ではフラグ設定で
  • 揉める事もあるかもしれない。(グロウベリー生産については一応骨粉で対応できます)

賛成19、反対1
≪議事録≫
1.18アプデで止められるようになるらしい?
追加しても問題がないため採用。

⑲shopの設定

リクエスト:

shopの値段を変えるだけの時にかかる値段を少し安くしてほしい。

メリット:

  • お金の少ない人でも気軽にshopを始められる。
  • 値段を変えるときにいちいち消去する必要がなくなる。

デメリット:

  • ・プレイヤーの持っているお金が減りにくくなる。現状のシステムの場合、この機能を追加できない可能性がある。
  • 運営の負担。

≪議事録≫
実装が難しそう
shopchestにない

⑳Farmerのジョブズクエスト

リクエスト:

Farmerのジョブズクエストの内容に牛から○回搾乳する を追加して欲しい

メリット:

  • ジョブズクエストの内容を増やせる
  • (めんどくさい)ジャガイモ、ニンジン、ビートルートや小麦のクエストの頻度を相対的に下げられる

デメリット:

  • 簡単にクリアできてしまう

賛成18、反対1
≪議事録≫
いいと思います
ってか搾乳のCTどうなってんの
ジョブズを調整する人たちが活動し始めたら共有検討

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