DEKITATE TOPICS 013 サッカー場へのポータルについて

こんにちは、できたてサーバー(猫)広報のViacoです☆
久しぶりにDEKITATE TOPICSを書いていてちょっと緊張しています笑

今回は、先日サバイバルサーバーのスポーン施設内に猫鯖サッカーの会場に移動できるポータルを設置したのですが、設置の背景などについてお話してみようと思います。


プロジェクト立ち上げの経緯

猫鯖サッカーは長く安定的に大会や練習会を継続的に実施、HPの充実、動画、資金の掛け方など一鯖民として見ても本気度を感じる活動が見受けられるけれど、すごく頑張っているのに運営から手助けが出来ない事が残念に感じるという意見がchacho4さんから上がり、支援する為のプロジェクトを立ちあげてもいいだろうか?という打診がありました。
他の運営メンバーも猫鯖サッカーの頑張りはとても感じていたので、プロジェクトの立ち上げに同意しました。

ポータルを設置するプロジェクトは完全に運営の発案で、このような話が挙がっているのですが、ポータルを設置するのはどう思いますか?という相談を猫鯖サッカーの活動をされている皆さんにご相談しました。


今後の展開について

運営の総意として、できたてサーバー(猫)を盛り上げてくれるプレイヤー主催イベントは積極的に支援していきたいと考えています。これはポータル設置に限らず、いろいろな形で支援できるかと思います。リクエストをもらって判断することもあるし、今回のように運営から働きかけを行うこともあると思いますし、ケースバイケースで柔軟な支援が出来るといいなと思っています。

公式Discord の#質問チャンネルにおいて、ポータル設置の条件などの質問が何件か上がっていましたが、ポータル設置基準を明確に設ける予定はありません
これは、ポータル設置を目的に基準をクリアするのではなくてイベントを楽しむ為に色々やった結果、ポータルが設置されたという文脈が大切だと思うからです。運営に言われたからHP作ったり、動画編集したり、Twitter始めたりするのは違うのです。盛り上げる為に何が必要だったのか…という話なんです。
まずは仲間と楽しいこと考えてイベント告知して沢山の人を巻き込んでイベントを成功させる苦労を楽しんで欲しいです。その経験はポータルなんかよりよっぽど価値があることなんだと思います。

今後もぜひどうやってできたてサーバーを楽しむか全力で考えることを楽しんでください。
頑張られている活動は運営メンバーもワクワクしながらいつも拝見しています。
一緒にできたてサーバーを(猫)盛り上げてくださるとすごく嬉しいです♪

今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す