DEKITATE TOPICS 012 お便り回

こんにちは。できたてサーバー(猫)ModeratorのMsshです。
前回のできトピ発行から早くも二か月が過ぎました。
この二か月、みなさんはどんなでき鯖ライフを送っていたでしょうか。
職業アップデートや広告アップデートがあったり、ハロウィンイベントがあったり…
きっとプレイヤーの数だけ物語があるのでしょう。
僕も運営のお仕事に慣れつつ、さらに一歩を踏み出そうとしている最近です。

前置きはこれぐらいにして、本題に入りましょう。
今回のできトピは、「お便り回」です。
実は、今まで「DEKITATE TOPICS お便り募集フォーム」に投稿していただいたお便りが総計50件を超えました
そのすべてとはいきませんが紹介していきたいと思います。


サバイバル豆知識

匿名希望の方からの投稿です。
実際に使える豆知識も多く含まれているので、ぜひ見てみてください。

  • ショップとサバイバル、資源のスポーンにはセットホームが出来る。
  • ショップで棒でたたくと価格など詳細が出てくる。
  • サーチは安い順に出てくる。
  • サーチでアイテム名を英語で打つと該当の物しか出てこない。
  • サバイバルではMOBの地形破壊がない。
  • サバイバルオーバーではウィザーの召喚不可能。
  • サバイバルでは人がジャンプしても農作物は取れない。
  • MOBによるジャンプは取れてしまう。
  • ホッパーは保護の境目ではうまく動かない。
  • 木の斧では木こりが出来ない。
  • 自分が立っているブロックが保護されいるかは/rg i 
  • 革でクリックすると出てくるのはワールドガードの仕様でこれで保護されているか確認できる。
    長文で読みにくいです・・・ごめんなさい

    (編注:箇条書き形式だったので改行させていただきました)

オーナー(モデレーター・クリエイター)の一日

youskeさんからの要望です。
運営がどんなお仕事をしているのか知りたいみたいです。
Moderator・Msshの一日であればそのうち書こうと思います。

運営陣の1日の活動を「プロフェッショナル 仕事の流儀」みたいに書いて欲しいです。 一般プレイヤーは運営が何をしているのかほとんどわからないので、細かく書いていただけると私が喜びます()

できサバのアイコン、名前の由来に関しての質問!!

hayaodoriさんからの質問です。
これは以前ownerであるken_kentanが話していたことを要約して追記しておきますね。

いつも遊ばせていただきありがとうございます! 本当にどうでもいい話なのですが、約一年前、できたてサーバーに初めてログインした日の夢ができたてサーバーで遊ぶ夢でした。初めて遊んだ日からできサバに恋してしまいました。そこからこのサーバーが大好きになって、今でも遊んでます。 それでは質問です。鯖主さん(ken_kentanさん)のアイコン、できたてサーバー(猫)のアイコンの猫はどなたの猫なのでしょうか?また、この画像の出処はどこでしょうか? そしてもう一つ質問です。「できたてサーバー(猫)」の名前の由来は何なのでしょうか? これからもこのサーバーのことを陰ながら応援してます!これからもよろしくお願いします!

owner・ken_kentanのアイコンはなんとフリー素材です!!!!
なのでどこの猫かは正直言ってよくわかりません!!
名前については、できた当時は「できたて」のサーバーだったが、そのまま名前を変える機会を逸した…というお話があったようななかったような…

経済調整について!

匿名希望の方からの質問です。
募集フォームができて間もなく、経済調整について真剣に考えて投稿していただいております。
今ではJobsScripterさんの活躍などで経済の調整はその当時とは異なる状況にありますが、その上でこのお便りを読み返してみると、運営もプレイヤーのみなさんにも思うところがあるかもしれませんね。

お世話様です。 先日JMSでトップに上がるなど生活サーバーイベント運営に経済管理と大変な管理運営 のもと達成せしめた成果を改めてお祝いいたします。  そこで今回は経済調整をどういった要素を踏まえ行っていっているのか、運営の見解をお尋ねしたいと思います。 そこには私はもちろん遊んでいるサーバー民としては沢山お金を稼ぎたいところと思います。職業のナーフバフ、こっそり資源価値が調整されている感!など気にかかるところが 多々あるところだと、思います? おそらく答えづらかったり、公開するところにない要素も含まれるところと承知の上、 公開可能なところで構いませんので見解の程よろしくお願いいたします。  まず職業のところでナーフバフの基準となる主要因には何があるのでしょう? すごく大雑把な問ですが、職業それぞれ役割があり労力にコストも違います。そこに一定 の基準があり尖っていると判断される要素とは何でしょう。フィードバック以外にもあるの でしょうか。  次に経済とは包括的な総称であるところで、経済を調整するにあたり他の要素が 他に影響を与えるということはあるのでしょうか? 例えばショップサーバーでのアイテム価格の変動や、プレイヤー資産の推移、 資源ワールドの生成傾向、ディスコードなどでのアイテムの枯渇などの話題などです。 極論それらが職業における破壊、クラフト、精錬などの関連項に影響し、要素たる資源に 影響しナーフバフという結果に至るのでしょうか。  最後に局所的なところになりますが、ウェポンスミスを例えますと、木、鉄、金、ダイヤ などの材質の剣は存在していますが石の剣という最も作りやすいものがないのです。 それはリクエストするほどにもない(メリット・デメリットなど明快に示しきれない、弱い) ところで、他にも剥いた原木の破壊など、そもそもその職業に関連する項目の追加は行って いくのでしょうか?なにかのバフナーフの調整の兼ね合いで新たに要素を追加するなど、 今後あるのでしょうか。 余談 私もとりあえずpeparではなくbukkitサーバーでjobsプラグインを入れてみて試して みたところウェポンスミスには石の剣がデフォルトで設定されていないのを確認して います。 くわえてプロパティファイルにstone_swordという名を他の項目にならい設定するだけ で何のエラーも吐くこともなく追加することができました。  これは開発者の意図するところもありそうでredditなどで情報を募ってみましたが イマイチ不明瞭なところになっています。  以上のところで簡単なものでも構いませんので何らかの見解をいただけますこと よろしくお願いいたします。  独り言 おそらく経済を調整する上で定数を導く数式はできたてサーバーにおいて資産であり 公開するものにないというお話もあったと存じ上げています。 そこには資源の破壊にかかるまでの時間、ツールの生産コストに耐久値、エンチャント などの付加価値要素、それらをショップで売買する際の相場、多くの要素がある中で それらも影響しているという明言があればなお議論の場の材料にもなると思いますし、 フィードバックの新しい切り口にもなるかなと、個人的には思います。  重ねあくまで公開可能な言及で構いません。よろしくお願いいたします。

でき鯖あるある!

匿名希望の方からの投稿です。
あるあるですね~
チャンネルを切り替える際には、「/ch [加入済みのch名]」をしてから発言するか、「[加入済みのch名]:[発言内容]」で発言するといいですよ。

  • チャンネルチャットと全体チャットを間違えちゃう。
  • 「いったん落ちます」、「こんにちは~」とかいうと@02とか@528とか全チャが流れるときがある!!いわゆるできサバ民は治安がいい+みんな優しい(なんか流れでやってるとき結構あるけど…
  • 週1のペースで外国人が来てそれぞれの言語の対応課がいる

でき鯖でおすすめの場所!!

mcgrow_JTNさんからの投稿です。
おすすめの場所、ぜひ行ってみてください。ロビーtp水からすぐですよ!

結構まじめに考えたけどサバイバルのスポーン地はお勧めです!どの方向見ても有料リージョンのすごい建築が見えたり何よりスポーン地の建築がキレイ!ぜひ見てみるべき!

でき鯖のきらいなところ!

匿名希望の方からの投稿です。
こういう正直な意見も、ぜひ投稿してください。

でき鯖は人気なんです(唐突)そのせいでマルチサーバーを荒らし目的で来る人がまぁ結構いるんですよTTそのせいで資源サバが荒れに荒れて…悲しいです😢荒らしに来ないでください(切実)

でき鯖は人気で人がいっぱいいるのでサバが重いので鉄道が遅い!爽快感が味わえない!!!

でき鯖のいいところ!

匿名希望の方からの投稿です。
うれしいですね、こういう投稿は。

運営さんとプレイヤーとの距離が近い!!
例えば1.チャットでいろいろ教えてくれる! 2.普通の雑談とかできる! 3.意外に裏話とかがあったりする! 4.まぁ一言でいうと「優しい」

お初さんがたまにロビーでウロチョロしてるのが可愛い

優しい人が多いので「home代が足りないので誰かお金くれません?」とか言うと3人くらいから来たりする。みんな優しい

でき鯖では安置狩りなどのルールを知らない人がサーバールール違反をしていた時に「次からはやらないでね」って言って通報しないであげるやさしさがある

推しの運営メンバー

mcgrow_JTNさんからの投稿です。
運営は基本的にフレンドリーな人が多いので、関わる機会があったらぜひ話しかけてみましょう!

推しとは言わないけどMsshさんとyosshyさんとkorinさんとは交流があってたまに話すからおすすめです

でき鯖失敗談

mcgrow_JTNさんからの投稿です。
反面教師にできるエピソード、いいですね

始めた瞬間マイクラも全くわからなかったからとりあえず全チャで聞いてみたら「お金稼がせてあげるって言って仕事に就いて学んで、よしショップサバ行こう!!って言われてついていってダイヤ1000円で買わされたTTその時相場なんかわからなくてあとから考えてすごい悲しいです。😢ちなみに今のダイヤモンドの相場は1個50円

深夜テンションでネザライトのクワ生産してたら7本も作ってた…

でき鯖プチ自慢「自分、鉄道敷設、運営を頑張りました!!!」

Go_my_way_Leoさんからの投稿です。
自慢できることがあったら、ぜひ投稿してくださいね!

鉄道運営をしている(進行形)者です。 南方環状線と南東環状線の話になります。 これはサバイバル鯖南郊外にあり、南郊外の真上を向くとすぐに見つかります。 南方環状線は山手線や大阪環状線を、南東環状線は都営地下鉄大江戸線を参考に作りました。また、支線としての郊入線、海横線があります。海横線は一晩で作り上げ、翌日学校で睡眠をとりました。郊入線は1時間で作り上げました。 本線のほうは3日で作り上げました。マジで疲れました。 本線・海横線の最大規模の駅であるみなみ中央駅は京急蒲田駅の構造をパクりましたw 全線開通まで約1週間かけて構築しました。 さらに実はSDグループとして広告事業、駅ビル(仮拠点)なども作っています。 (意外と大規模な組織だったり) 自慢じゃなく、PRみたいな感じになってしまいました。すいません() みなみ中央駅の写真乗っけておきます

※画像URLエラーのため省略しました。

運営さんの負担

mcgrow_JTNさんからの投稿です。
運営の仕事をよく見てくれてるようで、少しうれしいです。

出来鯖のDiscord入ってる人は知ってると思うんですけど運営さんの負担ってすごいんですよ。 知ってる限りでは….. 1.プレイヤーからの通報、報告、不具合報告 2.jobsの調整 3.プレイヤーへの警告 4.リクエストに回答(パブミ)、対応 5.フォームの回答 6.INFOを定期的に出す その他もろもろ(ありすぎて書くの疲れた

チャット欄の傾向

N_RikziU_0630さんからの投稿です。

猫サバのチャット欄のコメント数は波があって19時くらいが一番盛り上がっててそこから22時くらいまで同じペースなのだが22時から24時がとても静か。24時以降はチャンネルチャットをしたりする。波があって面白い

出来鯖の不思議なところ

N_RikziU_0630さんからの投稿です。

ショップで検索してみると水素水や調理されたMsshなど変わったものが結構ある

無題

匿名希望の方からの投稿です。
どんなことがサーバー負荷になるのか、気になる気持ちはわかりますね。
気になることをwikiなどで調べてみて、それでもわからなかったらぜひお問い合わせフォームからお問い合わせをお願いします。

どんなことがサーバー負荷にかかるのか、記事にしてほしい。村人、ホッパー、自動で動く回路などはおおはばに負担がかかるのはしっていますが、どれくらいかわからないですし、チェストの置きすぎや、額縁の負担など、クライアント側なのかどっちが重くなるのかも少し教えていただけると助かります。

荒らしについての質問

匿名希望の方からの投稿です。

どうやったら荒らしにあんなに早く対応できるのでしょうか?特にスパムチャットの対応が早かったです

お答えしましょう。気合です。
嘘です。割と時間を割いて努力しています。

7月のネザー再生成の時に配信をしながら残骸を3st集めました!

ken_kono_aさんからの投稿です。
皆さんも自慢したいことがあったらぜひ投稿してくださいね!

7月のネザー再生成の時に4時間以上かけて、残骸を3st集めました。 金も18st位集めました! 結構疲れました

でき鯖あるある

Leo_225さんからの投稿です。
確かにあるあるですね~

保護を作ろうとすると保護名が既に使われていたり、スポーン周辺だけやけに重たい

マクロについての質問

匿名希望の方からの質問です。
キーボードマクロ等、外部ツールの使用はサーバールール違反です。使わないようにしましょう。

でき鯖でマクロで使えたら便利な/hubや/atm その他便利名前コマンドをマクロ(キーボードマクロも含める)で使って大丈夫なのでしょうか? キーボードマクロの例 g813 913のGキー

これほしいなぁ

匿名希望の方からの投稿です。
こういう素直な意見は、うれしいですね。
リクエストしてもらったほうが採用されると思います。

サーバーの間の経験値まとめたいですよね足りないときとか特にそういう時に好きなサーバーに経験値を半分遅れるシステムが欲しいですね、半分のほうがすぐに稼いで送れるみたいなことを防止するためです。

鯖内勢力

youskeさんからの投稿です。
鯖内コミュニティについては気になる部分も多いですよね。

南30や妖精のケツといった鯖内勢力についての紹介

告白します!実は、資源での襲撃中に友達の猫を誤射してしまいました

WagglyZebra9743さんからの投稿です。
友達と和解できてよかったですね。

いつものように資源サーバーでスイカを収穫していると突然襲撃が始まりました。不死のトーテムが欲しかったのと、村人がスイカをより良い値段で買ってくれるため、州書きの撃退に参加しました。襲撃では攻撃力の高いモブが多いので、弓で戦っていました。射撃ダメージ増加Ⅴの弓です。しかし、前線で戦っていた友達の猫にクリーンヒット。運悪く当たってしまいました。そして生き残れるわけもなくお陀仏してしまいました。その友達にはとても怒られたので、お詫びとして手に入れた不死のトーテム3個を渡して解決しました。しかし、あの混乱の中で自分が撃った矢がまさか猫に当たるとは、思ってもいませんでした。

お金の効率的な稼ぎ方教えます。

WagglyZebra9743さんからの投稿です。
ハウツーの紹介ですね。

まず、jobsのfarmerにつきます。そしてスイカをシルクタッチ効率Ⅴの斧で大量に収穫します。かぼちゃでもいいのですが村人はスイカ4個でエメラルド1個、かぼちゃ6個でエメラルド1個なのでスイカのほうがお得です。(かぼちゃ教のみなさーんごめんなさい)それを村人に売ってエメラルドにしてshopサーバーで売るとそこそこの儲けが期待できます。また、村人に売るときにほかのプレイヤーの修繕代行をするとより効率的です。エメラルドの使い道は幅広いのでぜひ参考にしてください。

でき鯖あるある

匿名希望の方からの投稿です。
あるある~と感じる部分が多々あるのではないでしょうか。

1、ロビーに行きたくて/hubと打ったつもりが/を打ち忘れて全体チャットで「hub」と言ってしまう。
2、チャットで@528 (こんにちは)など略を使う。
3、資源鯖のENDの再生成は毎週あるのに毎回たくさんプレイヤーが集まる。
4、資源鯖のEND再生成で毎回、勇敢なプレイヤーがボーダーの中で死んでしまう。
5、資源鯖には毎回交易場が作られるがスイカの値段がやたら高い。
6、サバイバルのネザーでウィザーと戦う。
7、サバイバル鯖の土地が欲しくて頑張って探すがなかなか見つからない。
8、サバイバル鯖のENDの地下通路がもはや宇宙船。
9、ショップ鯖での値下げ争い。
10、イベント鯖で操作ミスでアイテムを投げ捨ててロスト。
11、イベント鯖のダンジョンで苦労してボスまで行くが、装備を忘れたことに気づく。

自分の推しの運営メンバー

WagglyZebra9743さんからの投稿です。
ちょっと気恥しいですね。

MODERATORのMsshさんです。8月の資源ワールドで自分はエレベーターを作りました。そのときに一緒になって盛り上がっていたのがMsshさんです。自分と一番近くにいた(もはやゼロ距離)運営さんなので自分の一番好きな運営さんはMsshさんです。 もう一人は誰かはわかりませんが、CREATOR でハニカムダンジョンを作った人です。ハニカムダンジョンは、自分一人でクリアした初めてのダンジョンです。攻略するときのヒントや今どれくらいまで来たのかなどが書かれていてかなりプレイヤーのことを考えたダンジョンです。とても難しいアスレもなく、攻略するとマイクラの知識が増えます。また、ボス戦でも、複数人だとクモが出てくるなどの工夫がこなされています。以上の理由でハニカムダンジョンを作った運営さんに感謝しています。誰かはわからないけどこれからも頑張ってください。応援しています。

やることのなくなってきた人へ

匿名希望の方からの投稿です。
自分、やることないなぁと思った人はぜひ見てみましょう。

最近暇を持て余している人が多いと思います。そこで、やることの提案をします。資源で廃坑探検がおすすめです。「いやいや、面白くない」と思うかもしれません。でも、あなたはご存じですか?「廃坑にはスポナーがある」ということを。(俺は知らなかった)ぜひマイナーでスポナーをぶっ壊してください。ネザライトフルでもハラハラする探検が待っています。また、最近では銅が発掘できるようになりましたね。この銅を錆びさせるのもいいかもしれませんよ。

無題

WagglyZebra9743さんからの投稿です。
他プレイヤー名は伏せさせてもらいました。

ダンジョン難しくないですか?自分一人で攻略できたのは、「ハニカム」と「剣山病院」だけですよ。ほかのダンジョン難しいですよ。中級のダンジョンでも、、難しいですよ。もう少し簡単なダンジョン欲しくないですか?夏イベントのバッティングゲームくらい簡単なダンジョンが欲しいです。なんか、強い人がたまにいるんですよ。(***……とか)、そういう人って装備のエンチャントどうなっているんですかね。全部ダメージ軽減ではダメなんですかね?

得意分野VS不得意分野

WagglyZebra9743さんからの投稿です。
協力って大事ですよね。

人には向き不向きがあると思います。自分の場合、単純作業、畑いじり、レッドストーン、素潜り漁が得意です。しかし、建築、採掘、ダンジョンは苦手分野です。このような苦手分野をマルチプレイのいいところだと思います。回路が苦手な人もいれば建築がとても得意な人もいる。これらの人が集まるのがコミュニティだとおもいます。回路が得意な人が回路を作り建築が得意な人が装飾するなどの連携が大切です。是非皆さんの近くのほかのプレイヤーと協力してみてほしいです。

サバイバルで最後のシュルカーを倒してしまった

picernugettoさんからの投稿です。
ムーシュルームのリクエストのように、シュルカーに関してもリクエストしてみるといいかもですね。

でき鯖を始めたてのころ、シェルカーボックスがどうしても欲しかったのですが初心者だった私は資源のエンド争奪戦で全くシェルカーに巡り合えませんでした。 (当時シュルカーボックス8万円) サバイバルサーバーにエンドがあれば独り占めできそうだと考えていましたが、サバイバルにエンドなんてないだろうなーとあきらめていました。 ブレイズロッドと黒曜石を手に入れたからエンダーチェストを作ろうとしたとき、うっかりエンダーアイを投げてしまいました。しまった!と思ったのですがどうもエンダーアイの動きが要塞の方向を示すような動き方をしていてこれはもしや!と身支度もせずにエンダーアイが飛んで行った方角に一目散に駆けていきました。 東京タワーがある場所にたどり着き、下には奇妙なお墓らしきものが、そのそばに変な穴があったので入ってみると、そこにはエンドフレームとエンドへの入り口がありました! 初心者の私は大歓喜!急いでエンドに向かいシティーを見つけ探索しましたがどこにもシェルカーは見当たりません。 やはりもう他の人にあさられた後なのかと意気消沈しました。 それでもどうしてもシェルカーボックスが欲しかった私は半ばやけくそ気味にエンドを疾走します。するとある大きなシティーの中から音が聞こえました。殻が開き閉じる音。 シュルカーだ!大急ぎで音の場所に向かうと一匹のシュルカーがいて、私はわき目もふらず一瞬で倒しました。 他のシティーもあらかた探索しましたがシュルカーはその一匹しか見つかりませんでした ほくほく顔で家に帰宅するととある運営の方が 「あー、サバイバルの最後のシュルカー倒されちゃったかぁ」 と残念そうに言っているのを見てしまい あ!やっちまった! と思いました。名乗り出ようかと思ったけれど怖くて黙っていました シュルカーはいくらでも増殖できるようになったので、今思えばあのシュルカーを倒さずに自宅に持ち帰っていれば、今頃私はシュルカーで成金王にでも慣れていたんじゃないかと考えております。 目先の利益に駆られて熟考せずに行動してしまったことを今でも惜しく思っています。 まぁ今になって振り返ってみると笑い話になるのでそれはそれでよかったなと( ´∀` ) 今後スポーンエッグが出てシュルカーが出現させられるようになることを心から祈っております。


以上で、現在来ているお便りの中で、紹介すべきと思ったものは終わりです。
長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
読み飛ばしてしまった方も、時間のある時にぜひ読み返してもらえるとMsshが喜びます。

なお、誤字脱字等、編者による修正が入っている箇所がありますが、できる限り内容に忠実になるよう修正しました。もし何か疑問点がありましたら、お問い合わせフォームより連絡お願いします。

今まで通り変わりなく、DEKITATE TOPICSへのお便りを募集しています!
今日までに、累計53件のお便りが寄せられています。
投稿してくれた皆様、ありがとうございました。
いただいたお便りは、今回の記事のように、今後の記事に随時反映していきたいと思います。

送っていただく内容は、

    1. ・でき鯖あるある
      ・でき鯖のここが好き!・ここが嫌い!
      ・でき鯖TIPS「これ、サバイバルで便利だからぜひ広めたい!」
      ・でき鯖マイスペース「自分、でき鯖のこの場所がお気に入りです!」
      ・でき鯖プチ自慢「自分、○○を頑張りました!」
      ・でき鯖失敗談「告白します!実は…こんなことやらかしました!!」
      ・でき鯖ハウツー「お金の稼ぎ方…教えます!」
      ・でき鯖オピニオン「運営の見解、知りたいです!」

など、でき鯖に関することであれば何でも可です!

お便りは こちら までお願いします!
どしどしお便りください!

今度とも楽しいでき鯖ライフをお送りください!
それでは、また!

【注意事項】

お便りフォームには、サーバー内での違反報告や調査依頼等は送信しないでください。違反報告や調査依頼等はお問い合わせにお願いします。

 

 

コメントを残す