DEKITATE TOPICS 010 BACK NUMBER vol.1

こんにちは。できたてサーバー(猫)ModeratorのMsshです。

早くも夏も終わりに近づき、季節は秋へと移ろうとしています。
できとぴも通算で10回になりました。
そこで、今までのできとぴを振り返る意味を込め、今回の010はバックナンバーとして各ページのリンクとそのダイジェストを紹介したいと思います。

また、以降DEKITATE TOPICSの愛称を「できトピ」とします。
どうぞこれからもできトピのご愛顧・ご愛読のほどよろしくお願いいたします。


Dekitate topics 001

記念すべき第一回目のできトピ。
記事を読むと、viacoさんがどのような目的でこのできトピを作ったのか伺えます。また、リニューアル前のできたてサーバー(猫)、通称「前鯖」の様子も少しばかりうかがえますね。

Dekitate topics 002

第二回目のできトピもリニューアル前のものです。
リニューアル前の土地の保護撤去から、なんだか距離感の近さを感じます。
加えて、文字装飾を使って記事を華やかにしようという創意工夫も感じられます。

Dekitate topics 003

第三回目のできトピは、同じくリニューアル前のものですが、こちらの記事に書いてある、トラブルに遭った時の対処法や、放置することの危険性については今でも役に立つものです。

Dekitate topics 004

第四回目のできトピは、スクリーンショットのURL化についてですね。
この記事は今なお引用されることもあり、内容も時期に関わらず普遍的に使うことができる記事になってます。僕もこういう普遍的に読むことができる記事を書いてみたいものです。

Dekitate topics 005

第五回目のできトピは、discordの読み上げソフトの話ですね。
先日のパブリックミーティングにもあったようなdiscord読み上げbotとはまた一味違った解決法について書いてあります。

Dekitate topics 006

第五回目のできトピから一年弱の間が空いてから突如復活した第六回目のできトピ。
執筆者がviacoさんから僕に移り、文体も少しばかり変化しました。
その変化を観察してみるのもいいかもしれないですね。
記事内容は、ルール違反施設に関する運営の見解をできトピらしく表明した感じです。

Dekitate topics 007

第七回目のできトピは、施設撤去申請について、使用するコマンドや表示の見方などを交えて執筆しました。この記事は個人的には行間が少なく、少し読みにくいと思いますが、行間が少ないほうが読みやすいという人もいるので、行間の取り扱いは今でも悩ましい所です。

Dekitate topics 008

第八回目のできトピは、お便りフォームを開設したことにより、多くのお便りが来ていたので、そのお便りをTIPSとしてまとめた、いわば「TIPS回」ですね。
お便りはいつでも募集しているので、ぜひ下記フォームから送ってください!

(お便りフォームへのリンクはここをクリック!)

Dekitate topics 009

第九回目のできトピは、初心者さんへの序盤の動き方を提案する、「初心者行動指南」です。初心者の方はぜひ読んでみてください。


いかがだったでしょうか。

前回と同様、DEKITATE TOPICSへのお便りを募集しています!
今日までに、累計44件のお便りが寄せられています。
投稿してくれた皆様、ありがとうございました。
いただいたお便りは、今後の記事に随時反映していきたいと思います。

送っていただく内容は、

    1. ・でき鯖あるある
      ・でき鯖のここが好き!・ここが嫌い!
      ・でき鯖TIPS「これ、サバイバルで便利だからぜひ広めたい!」
      ・でき鯖マイスペース「自分、でき鯖のこの場所がお気に入りです!」
      ・でき鯖プチ自慢「自分、○○を頑張りました!」
      ・でき鯖失敗談「告白します!実は…こんなことやらかしました!!」
      ・でき鯖ハウツー「お金の稼ぎ方…教えます!」
      ・でき鯖オピニオン「運営の見解、知りたいです!」

など、でき鯖に関することであれば何でも可です!

お便りは こちら までお願いします!
どしどしお便りください!

今度とも楽しいでき鯖ライフをお送りください!
それでは、また!

【注意事項】

お便りフォームには、サーバー内での違反報告や調査依頼等は送信しないでください。違反報告や調査依頼等はお問い合わせにお願いします。

 

コメントを残す