ショップサーバーアップデートのお知らせ

こんにちは!できたてサーバー(猫)Moderatorのmurano7です。

本日はショップサーバーのアップデートについてお知らせします。

ショップサーバーは、プレイヤー間で手軽に確実な取引ができるショップチェストが開けるサーバーですが、以前から区画が足りないという指摘がありました。

そしてついに、4ヶ月ほど前から本格的に動き出したアップデートプロジェクトが完了し、とうとうこの度リリースにこぎつけました! 公開は8月13日(金)16時(午後4時)です!

それでは、以下にアップデートの詳細を記します!


具体的なアップデート内容

既存ワールドの名称の変更・ワールドの追加

ショップサーバーに第2ショップワールドとロビーワールドを追加しました。
また、今のショップワールドは、第1ショップワールドになります。
第一ショップワールドは左側の水ワープから、第2ショップワールドは右側からいけます。

区画グループの分類の変更

第2ショップワールドは第1ショップワールドとは区画グループの分類が変更されています。
第1ショップワールドはA~Pのアルファベットで区分けされていましたが、第2ショップワールドは東西南北(NSWE)で区分けされます。
これにより、特定の区画のある場所がよりわかりやすくなるのではと思います。

区画名の書式は 
[方角] – [区画サイズ][区画番号] 
です。
例:北側・小区画の1番目:N-S1
  南側・大区画の30番目:S-L30

/searchなどの検索に表示される名称は、@paid_region_ns1のようになります。
また、第1ショップワールドのものは1文字第2のものは2文字とおぼえてください。

構造の変更

  • 角に区画があると4方位だけで区画を分けられなかったので、角の大区画が削減されています。
    これに伴って斜め方向への道を伸ばしました。
  • 大区画・中区画・小区画がそれぞれ120区画ずつ追加されています。
    第1ショップワールドとあわせて、数がだいたい倍になりました!
  • 区画の所有上限は第1ショップワールドと共有されます。
  • 区画の値段・大きさは第1ショップワールドと同一です。

murano7が主導した施策はこれが始めてなので不具合がないか、需要は満たせるかと不安ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。不具合があれば 公式Discord #不具合報告 またはお問い合わせへと報告お願いします!

それでは、よいできたてサーバーライフを!

コメントを残す