DEKITATE TOPICS 009 初心者行動指南

こんにちは。できたてサーバー(猫)ModeratorのMsshです。
本格的に暑くなってきた今日この頃、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
夏休みに入って、マイクラに夢中になっていても、こまめに水分・塩分補給をしましょう。

さて、本題へ。
今回取り扱う内容は、初心者さん・お初さんと呼ばれる、でき鯖に入って間もない人向けの話題です。

名付けて、初心者行動指南!

要は、でき鯖に入ってから序盤ですべきことは何か、でき鯖を十分に楽しむためにどのようなことをしたらよいのか、という情報を提供したいと思います。


1.チュートリアルをよく読む

サーバーに接続した後、まず最初に降り立つ場所、チュートリアル
もしかしたら皆さんにもこういった経験がおありかもしれません。

早くでき鯖に入って遊びたいのに!と思ってあてずっぽう・強引にクリア!…
でもサーバー間の移動方法わかんない…
経済鯖なのに自分の所持金わからない!

そんな方は、もう一度チュートリアルをやり直すことをお勧めします。
チュートリアルには初歩的なコマンドや、基本的なルールが書いてあります。
ロビーサーバースポーン地点より向かって左奥に、チュートリアルへのワープポイントがあります。
でき鯖を熟知している方も、もう一度訪ねてみると、ノスタルジーに浸れるかもしれませんね。
(下)チュートリアルへの入り口前

2.資源を集める

マインクラフトにおいて、拠点は大切な要素です。
自分の拠点を立てるため、資源サーバーで資源を採取しましょう!
資源を採取した後は、自分で使うもよし、ショップサーバーで売ってお金に変えるもよし!

資源サーバーにはオーバーワールド、ネザー、エンドの3つのワールドがあります。
それぞれのワールドで、いろいろな物資や石材、高額アイテムなど様々な資源が取れるので、ぜひ活用しましょう!

また、資源サーバーは一定期間で再生成されます!
その更新日は、
オーバーワールド:毎月第一金曜日
ネザー     :毎月第一土曜日
エンド     :毎週日曜日
です!

再生成の日は、いわばレアリティの高い資源の競争大会です!
ぜひ参加して、一獲千金を目指しましょう!
(下)資源スポーン

3.拠点を立てる

資源サーバーで資材を採取した後は、いよいよ拠点を作りましょう!
拠点は、サバイバルサーバーに作ります。

拠点を立てる際に、重要なものが一つあります。
それは、リージョン保護です。
拠点には、自分の獲得したアイテムを収納するスペースが存在します。
そのアイテムの窃盗や拠点の無断破壊から守るため、まず最初に保護をしましょう。

保護をするには、まず最初に土地選びをしましょう。
この時に、Webマップにある保護を表示する機能を活用すると、より簡単に予定地を探すことができます。
保護されている範囲はマップ左上のハンバーガーマークにカーソルを合わせ、「WorldGuard」にチェックマークを入れると、赤い半透明の四角で表示されます。

(下)チェックマークの場所

人のいないところにひっそりと住むのもよし。スポーン近くに拠点を構えるもよし。
お金をためて有料リージョンを購入するもよし。

保護予定地が決まったら、さっそくリージョン保護をしましょう。
とはいっても200ブロック以上の面積になると、1ブロックにつき10猫円かかるため、まずは200ブロックでできる範囲の拠点を立てることをお勧めします。
なお、保護の高さに制限はないので、序盤はそこまで不便さを感じないと思います。

具体的な保護の方法は、以下の通り。

  1. //wandコマンドを使い木の斧を呼び出す。
  2. 予定地の角のブロックを左クリックする。
  3. 予定地の反対側の角のブロックを右クリックする。
  4. 保護の名前を決める。
  5. /claim [決めた名前]と入力し、出てきたメッセージの中の「作成する」をクリックする。

詳しいコマンドなどは、リージョン保護のwikiを見て参考にしてください。

保護が作成できたら、思いのままに建築をしましょう。
拠点は自分の「顔」ともいえる建築です。
機能性も重視しつつ、見栄えにも気を配って建てましょう。

(下)サバイバルスポーン

4.ショップサーバーを活用する

できたてサーバー(猫)はサバイバル鯖であると同時に、経済鯖です。
経済鯖ということはもちろんお金がものをいいます。
では、お金を稼ぐにはどうすればいいのか?

その答えの一つに、ショップサーバーの活用があります。
ショップサーバーでは、資源サーバーで採取したアイテムを販売することができたり、逆に猫円を使ってアイテムを購入したりすることができます。
それに加えて、ショップ区画を購入して、自分でお店を持つこともできます。
ショップ区画のお値段は、
小区画:3000猫円/30日
中区画:6000猫円/30日
大区画:9000猫円/30日
です。
自分のお財布と相談しながら、区画を購入し、何が売られているか観察しつつ、いくらか値段を決めて自分のアイテムを販売することも経済鯖の醍醐味なのではないでしょうか。

区画を購入せずとも、買い取りチェストにアイテムを売ったり、足りないアイテムを猫円で購入したりして、ぜひショップサーバーを活用しましょう!
(下)ショップスポーン

5.職業を活用する

できたてサーバー(猫)には、職業に就き、マイクラ内での行動に対して報酬を得るための職業機能が実装されています。

就くことのできる職業は11種。
その中から最大3種類まで就業することができます。
いろいろな組み合わせを試して、自分に合う組み合わせを見つけましょう。
おすすめの職業を鯖民に聞いてみるのも手ですね。

1つの職業を極めるのもよし。
複数の職業に就き、様々な行動をしてお金を稼ぐのもよし。

また、職業機能にはレベルやランキングも存在します。
特定の行動をし続けると、職業レベルが上昇し、得られる報酬や職業経験値が増加します。
ものは試しに、/jobs top Farmerと入力してみましょう。
以下のように、画面右端にランキングが表示されるはずです。
職業レベルが上昇すると、このようにランキング上位に載ることもできるのです。

職業を極めていくのも、できたてサーバー(猫)の一つの楽しみ方ではないでしょうか。
(下)Farmer Top15

6.仲間を探す

できたてサーバー(猫)は、マルチサーバーです。
マルチサーバーということは、プレイヤーは一人ではなく、複数います。
複数の人が集まって一緒に遊ぶ中で、気が合うプレイヤーがいたり、中には反りが合わないプレイヤーもいると思います。
そのようなプレイヤーに対しても、すぐ反発するのではなく、なるべくフレンドリーに接するよう心がけましょう。
そうすればおのずと仲の良い鯖民が増え、より楽しくプレイできることでしょう。

また、できたてサーバー(猫)には、規模は違えど、独自のコミュニティが存在します。
そのようなコミュニティはたいていの場合、サバイバルサーバーに活動拠点を持っています。
コミュニティにはそれぞれの性格があり、大きさや行動方針も全くと言っていいほど異なりますが、仲の良い鯖民が集まってできている、という点では等しく共通しています。
もし、コミュニティから勧誘され、よく話を聞いて、自分がそのコミュニティに入りたいな、そのコミュニティで一緒に遊びたいな、と思ったらぜひそのコミュニティに参加してみましょう。
もしかしたらいいことがあるかもしれませんし、いやなこともあるかもしれません。
いいことがあれば居続ければいいのでしょうし、嫌なことがあれば抜ければよいのです。

おすすめのコミュニティの探し方は、Webマップを使う方法です。
Webマップを見て、なんかたくさん人が集まっているなぁ、という場所にはたいていコミュニティの活動拠点が存在します。
そうでなくとも、誰かしらはいると思うので、思い切ってそこにいる人に話しかけてみるのもありかもしれませんね。

コミュニティに参加せずとも、気心の知れた仲間がいると、やはり心強いものです。
せっかくのマルチサーバーです、仲間と一緒にでき鯖ライフを楽しみましょう!


以上で、初心者行動指南の内容は終わりです。
参考になりましたでしょうか。

前回と同様、DEKITATE TOPICSへのお便りを募集しています!
今日までに、36件のお便りが寄せられています。
投稿してくれた皆様、ありがとうございました。

内容は、

    1. ・でき鯖あるある
      ・でき鯖のここが好き!・ここが嫌い!
      ・でき鯖TIPS「これ、サバイバルで便利だからぜひ広めたい!」
      ・でき鯖マイスペース「自分、でき鯖のこの場所がお気に入りです!」
      ・でき鯖プチ自慢「自分、○○を頑張りました!」
      ・でき鯖失敗談「告白します!実は…こんなことやらかしました!!」
      ・でき鯖ハウツー「お金の稼ぎ方…教えます!」
      ・でき鯖オピニオン「運営の見解、知りたいです!」

など、でき鯖に関することであれば何でも可です!

お便りは こちら までお願いします!
どしどしお便りください!

今度とも楽しいでき鯖ライフをお送りください!
ではまた!

【注意事項】

お便りフォームには、サーバー内での違反報告や調査依頼等は送信しないでください。違反報告や調査依頼等はお問い合わせにお願いします。

【参考ページ】

ルール ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
ショップサーバー ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
資源サーバー ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
リージョン保護; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
有料リージョン ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
ショップ ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
猫円 ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
職業 ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
サバイバルサーバー ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server
Webマップ ; できたてサーバー(猫)| Dekitate Server

コメントを残す