ダンジョンクリア報酬獲得ロジックについてのアンケート

 現在のダンジョンは、クリア時に「確率」で抽選を行いクリア報酬を決定する方法を採用しています。
 この方法は、すべてのプレイヤーが平等に様々なレアリティの報酬を得ることができます。一方で、完全に確率に左右されるため何周しても目的のレアリティの報酬が得られない場合もあれば逆に1回目で得られる場合もある為、努力に応じた報酬体系にして欲しいという声が一部でありました。
 その要望に応える案として「確率と累計クリア数」の両方を考慮する方法を考案します。これは、一定の回数ダンジョンをクリアしたプレイヤーが確実に特定のレアリティの報酬を受け取れるようにするものです。この案では、現在の「確率のみ」の方法と比較すると、報酬獲得の手段が「確率と累計クリア数」の2つあることになるため「確率」を半分程度に下げます。残り半分を「累計クリア数」を基準に報酬を排出します。例えば、「確率のみ」の方法で0.1%として設定されている報酬の場合、「確率と累計クリア数」の方法では確率が0.05%、累計クリア数が1000回(0.05%の期待値)といった設定に変わり、いずれかの条件を満たすと報酬を得られます。

 以上、説明した通りそれぞれの方法にはメリットとデメリットが存在します。ここでは、プレイヤーみなさんがどちらを望んでいるのかをアンケートといった形式で収集し決定の参考にしたいと考えています。それでは、以下のリンクからアンケートへの協力をお願いします。

アンケートに回答する

Q&A

Q1. B案の累計クリア数はプレイヤー間で共有されますか?

いいえ、共有されません。累計クリア数はプレイヤーごとに個別にカウントされます。

Q2. B案の累計クリア数は報酬獲得後どうなりますか?

確率による報酬配布の場合、累計クリア数は維持されます。累計クリア数による規定回数に到達した場合、累計クリア数はゼロにリセットされます。

Q3. 累計クリア数の具体的なイメージは何ですか?

便宜上クリア数と表現していますが、イメージとしては1クリア=1ポイントのクリアポイントと考えることができます。例えば1000回クリアで報酬が設定されている場合、1000クリアポイントで特定の報酬と交換といった風に考えることができます。

コメントを残す